モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

2023-01-01から1年間の記事一覧

今見てもおしゃれMr.Boo!

NHKのサカナ スターを見てたらサメの回だった。ワニ、鮫肌、軟骨魚類。サメの顎の骨が出てきて、さかなクンさんの私物という但し書き。さすがだなー。で、このサメの顎の骨をみて真っ先に思い出したのがMr.Boo! 古い香港映画。子供の時に何回も見た映画の一…

レンコンをフライパンで焼く

レンコンをいただいた。去年も頂いた、美味しいレンコン。レンコンのきんぴらが大好きで、レンコンメニューと言えばだいたいきんぴら。常備菜的に多めに作っても、常備するまもなく全部食べちゃって、全然常備菜にならないのだけれど。 今日は、もらった時に…

カティサークを買った

ウイスキーのカティサークを買ってみた。ここのところハイボールをよく飲むので、1000~1200円帯のウイスキーをよく買っている。この帯域だとティーチャーズかバランタインが好きでいつも買っているんだけど、ふと隣を見ると帆船の黄ラベル、緑のボトル。ふ…

富山へたら汁を食べに行った

新潟の上越にお寿司を食べに行こうと出発した。回転寿司の富寿し。到着40分前くらいで、到着と腹具合がマッチしないなーなどと考えていた。ふと、たら汁のことを思い出した。夏にバイク旅してる時に知人から勧められていた栄食堂というのがあったなと。流石…

サバ アタトゥルク

酔っ払ったときに書き留めておいたメニューアイディアリストに「サバ アタトゥルク」と1行あった。一体どんなものだったのか。多分、サバの水煮缶、トマト、クミンシードあたりで作るなにかなのであろう。勝手なトルコのイメージでこの名前になったんだと思…

車を押した話

なんだか急に、日記を読んでいただく方が増えた。はてブのアルゴリズム的何かがあるのかな?なにはともあれ、見てくれる人、読んでくれる人がいるなんて大変ありがたいことですし、嬉しいことです。ありがとう。 さて。ちょっと前の話だけど、久しぶりに車を…

イノシシのロース肉をもらった

先日、猟師の知人からイノシシ肉を頂いた。若いメスのロース塊という、非常に好条件の肉、それを2本も。脂は程よくのり臭みはまったくない。個人的にはもう少し獣臭が乗ってる方がすきだけれど、これはこれで素晴らしく美味しかった(何より下処理・精肉処理…

インフル、三年日誌

久しぶりに、本当に久しぶりに体調を崩した。家人からのもらい物でインフルエンザになっていた(因みにA型)。普通の風邪その他を含めて体調崩したのはいつぶりだろう。 久しぶりというのもあるし、歳というのもあるし、いやー辛かった。39度前後の発熱で4日…

魚の一夜干し

寒くなってきたのでそろそろベーコンでも仕込もうかなと思ったけど、よく考えたら魚の干物造りにも好環境だよなと、今更ながらに思いつく。とりあえず試作ということで鯛とブリ(ワカシサイズ)のアラを買ってきて試してみた。 豚肉よりも漬け込む時間とか短…

眠りの質の一定の担保

移動する時は、荷物が許す限り「シュラフ+マット+まくら」の3点セットを必ず持ち歩いている。なにもキャンプ、車中泊やバイク旅に限らず、 友人宅 快活クラブ 実家に帰省 などなど(快活でも自分の寝具で寝てる)。 旅行先ならまだしも、実家に帰省の際に…

お店の閉店時間

すっかりバイク旅、バイク話ばかりだったけれど、久しぶりに徒然日記。 先日、近所の酒ディスカウント店に行った時の話。もののついでで寄ったのだけれど入店時間18:50。買うものは決まっていてハイボール用にティーチャーズを買うだけ。気づかなかったけれ…

テネレ700の前輪にアナキーアドベンチャー入れた

GO/ST5060の後半から前輪の片減り(ブロック間の偏摩耗、それを表す単語があったはず)が酷くなり、振動・ハンドル振れともにかなりのものになったので、帰宅後、タイヤ交換を計画。結果から言うと表題の通り、ミシュランのアナキーアドベンチャーを選択した…

バイク旅 GO/ST 5060を走ってきた その6 (ゴール)

その5からの続き。9/28。早朝に快活を出発、本日はCP R ライチョウを目指すが、その前に寄り道。近くに未舗装路があるようなので、そちらへ。#81 てるなのさんのおすすめポイント、日本中心の標を目指す。標そのものよりも道中の未舗装路を散歩しに。諏訪湖…

バイク旅 GO/ST 5060を走ってきた その5

その4からの続き。9/27。本日はCP I イヌを目指す。市振駅。昨晩は夜半から雨の予報で、明け方には一旦やみ、その後は降ったりやんだりの感じとのことで、朝出発時は雨はやんでいた(夜の雨で路面はウエット)。雨雲レーダー的にかわせるかな?と思ってとり…

バイク旅 GO/ST 5060を走ってきた その4

その3からの続き。9/26。04:30に快活をチェックアウト。浜松の朝が割と早くから明けてたので、それならもっと早くてもいいだろうと行動したが、思いのほか真っ暗だった。本日、曇天というのも影響しているようだ。試しに同日(9/25)での日の出を浜松と鯖江…

GO/ST よもやま話 GPS座標とナビの混同

GO/ST中や、それ以外でもイベントとしてのGO/STの概要、システム、流れを質問される機会が多い。ざっくりいうと「ミステリーツアー」のようなもの、と伝える。それだけでは、まあ、イメージがつかみにくいので更に、スタートの地点のGPS座標だけを与えられ、…

バイク旅 GO/ST 5060を走ってきた その3

その2からの続き。9/25の後半。耳柿の原木をあとにして次CP H ハトを目指す。こちらは龍双ヶ滝(りゅうそうがたき)のあたり。「日本の滝100選」の一つだそうで。ついに未踏の福井エリアへ。完全に未踏ではいけれど、自分の運転、ましてはバイクでは確実に初…

バイク旅 GO/ST 5060を走ってきた その2

その1からの続き。明けて9/25、未明の快活 豊川インター店を出発。まずはCP M ムササビを目指す。南木曽方面、柿其水路橋(かきぞれすいろきょう)へ。柿其水路橋は読書発電所施設(よみかきはつでんしょ)の一部。ルート設定はせず、地図を見ながら気ままに…

バイク旅 GO/ST 5060を走ってきた その1

2023年9月24日スタートでツーリングラリーイベントGO/STの5060ラウンドを走ってきた。(GO/STとはスマホのGPS機能を使って行うツーリングラリーイベント。別にバイクじゃなくても参加可能。車、自転車、公共交通機関、歩き、なんでも。詳しくはググって)。 …

エッセイと随筆

エッセイを日本語にすると随筆、と一般には言われていると思う。でも、これ、いつももやもやしていた。ちょっと違うよね、と。だって、随筆といえばじゃあ、枕草子や徒然草が「エッセイ」?まあ、これは極端すぎる例だとは思うけど。 で、ぐぐってみたらイグ…

テネレ700 リアパッド交換した

GO/ST 5060、参考1000km、の前にリアパッドを交換した。もう少し大丈夫だけどロング中にもやもやしたくなかったので交換。約15500kmほどもった。渋滞・市街路を殆ど走らないから、ブレーキが全く減らない。交換のためパッドを外したので、ノギスでしっかり測…

自転車で諏訪湖一周 スワイチをしてきた

わざわざスワイチをしに行ったのではなく、ちょっとした待ち時間、ついでがあったので自転車で諏訪湖を一周してみた。スワイチ。御柱や花火で全国的にも有名な諏訪湖、さぞ大きいんだろうと思ってたけど、1周16kmしかないそうで。これならサクッと一周できる…

自転車で猪苗代一周 イナイチしてきた

打ち合わせで福島は会津方面へ出向いたので、ついでに猪苗代湖を自転車で一周してみた。イナイチ。一周約60kmという話だったけど、ほんとにちょうど60kmだった。 イナイチと言うけれど、かなりのルートを湖畔から離れた場所を漕ぐことになる。カスイチのよう…

バイク旅 GO/ST Rd. RodeoColosseum走ってきた

2023年8月2,3日でツーリングラリーイベントのGO/STのロデオを走ってきた。正確には最初の1区間だけ自転車で走って中断してあったものを再開してゴールしてきた。 まずは未明から再開ポイントを目指す。CP Y ヤマガラ。志賀草津のところ。よくまあチャリでこ…

バイク旅 浜松・滋賀・和歌山 その3

明けてWhyKumanoさんを出発。相変わらず猛暑。前日、海岸線はお腹いっぱい走ったので本日は熊野の山を分け入りながら紀伊半島西側、海南市にある鈴木屋敷をめざす。 こちら鈴木屋敷、中世から続く由緒正しい鈴木家の家屋だった。122代続いて昭和17年に途絶え…

バイク旅 浜松・滋賀・和歌山 その2

気づけばその1から20日以上経ってしまっている。まさに光陰矢の如し… さて続き。 お宿、ファームステイ近江さん。こちらライダーズハウス&オフロードコースというのがバイク乗りには響くところだが、実は自分にはもっと別のことが気になっていた。オーナー…

バイク旅 浜松・滋賀・和歌山 その1

この猛暑、酷暑の中、何を思ったのかバイク旅をしてきた。まあ、予定を立てた段階ではここまでの猛暑になる予定ではなかったんだけど、少し早めに猛暑になってしまっただけで。かと言って、ちょっとやそっとの延期では猛暑は去ってくれそうもないので(なに…

教科書の脱昭和感

最近、高校生の教科書にふれる機会があった。自分の現役からみれば30年ぶりくらい?そこでびっくりしたのが教科書がとてもわかりやすくなっていた。わかりやすいというか、丁寧な解説?わからない人がどこがわからないかがわかっている解説。 30年かけて、よ…

漫画テルマエ・ロマエが深く刺さる理由

いろいろ漫画がすきなんだけど、そのうちの一つに「テルマエ・ロマエ」がある。久しぶりにゆっくりとじっくりと読み返してみた。コミックそのものもとても良く売れたし、メディアミックスで大当たりで、多くの人が知っている作品だと思う。読んでなければぜ…

「キャンプ」というワードの広義化

キャンプブーム、コロナ需要がその一端と言われているけど、「キャンプ」というワードが非常に広義になってきて、そして不便だなとよく思う。 ざっくり、現行の「キャンプ」が含む意味の大別は おしゃれ贅沢グランピング きれいなキャンプ場で最近のキャンプ…