モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テネレ700の前輪にアナキーアドベンチャー入れた

GO/ST5060の後半から前輪の片減り(ブロック間の偏摩耗、それを表す単語があったはず)が酷くなり、振動・ハンドル振れともにかなりのものになったので、帰宅後、タイヤ交換を計画。結果から言うと表題の通り、ミシュランのアナキーアドベンチャーを選択した…

バイク旅 GO/ST 5060を走ってきた その6 (ゴール)

その5からの続き。9/28。早朝に快活を出発、本日はCP R ライチョウを目指すが、その前に寄り道。近くに未舗装路があるようなので、そちらへ。#81 てるなのさんのおすすめポイント、日本中心の標を目指す。標そのものよりも道中の未舗装路を散歩しに。諏訪湖…

バイク旅 GO/ST 5060を走ってきた その5

その4からの続き。9/27。本日はCP I イヌを目指す。市振駅。昨晩は夜半から雨の予報で、明け方には一旦やみ、その後は降ったりやんだりの感じとのことで、朝出発時は雨はやんでいた(夜の雨で路面はウエット)。雨雲レーダー的にかわせるかな?と思ってとり…

バイク旅 GO/ST 5060を走ってきた その4

その3からの続き。9/26。04:30に快活をチェックアウト。浜松の朝が割と早くから明けてたので、それならもっと早くてもいいだろうと行動したが、思いのほか真っ暗だった。本日、曇天というのも影響しているようだ。試しに同日(9/25)での日の出を浜松と鯖江…

GO/ST よもやま話 GPS座標とナビの混同

GO/ST中や、それ以外でもイベントとしてのGO/STの概要、システム、流れを質問される機会が多い。ざっくりいうと「ミステリーツアー」のようなもの、と伝える。それだけでは、まあ、イメージがつかみにくいので更に、スタートの地点のGPS座標だけを与えられ、…

バイク旅 GO/ST 5060を走ってきた その3

その2からの続き。9/25の後半。耳柿の原木をあとにして次CP H ハトを目指す。こちらは龍双ヶ滝(りゅうそうがたき)のあたり。「日本の滝100選」の一つだそうで。ついに未踏の福井エリアへ。完全に未踏ではいけれど、自分の運転、ましてはバイクでは確実に初…

バイク旅 GO/ST 5060を走ってきた その2

その1からの続き。明けて9/25、未明の快活 豊川インター店を出発。まずはCP M ムササビを目指す。南木曽方面、柿其水路橋(かきぞれすいろきょう)へ。柿其水路橋は読書発電所施設(よみかきはつでんしょ)の一部。ルート設定はせず、地図を見ながら気ままに…

バイク旅 GO/ST 5060を走ってきた その1

2023年9月24日スタートでツーリングラリーイベントGO/STの5060ラウンドを走ってきた。(GO/STとはスマホのGPS機能を使って行うツーリングラリーイベント。別にバイクじゃなくても参加可能。車、自転車、公共交通機関、歩き、なんでも。詳しくはググって)。 …