モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毛沢東パウダー

先の宇都宮・芭莉龍の話で出たメニュー、「毛沢東チキン」。創作名付けかと思ったら、意外と一般ワードのようで。ググるといろんなレシピが出てくる。 もとからエスニック・メディテリアン系が好きなので、このふりかけ状調味料、毛沢東 パウダーにはまった…

宇都宮駅周辺で遊んだ話 LRTに乗った 美味しいものを食べた

かねてからの懸案事項だったLRTに乗ってみた。先日開業した宇都宮のLRT。宇都宮ライトレール。LRTはライト・レール・トランジットとのこと。車両もツルッとして今っぽくてかっこいい。 バスのようで電車、電車のようでバス。不思議な感覚だった。要不要には…

魚の干物 カマスと黒ムツ

スーパーで安くてよい魚を見つけたので、また干物を作ってみることにした。 カマスと黒ムツ。これで1000円ピッタリくらいかな。 幼少から、自分で釣って捌いて料理してと育ってきているので、丸の魚をさばくことは全く苦にならないし、(素人レベルだけど)…

圧力鍋でおかゆ作戦

さて、先日つぶやいた事を消化シリーズ。まず、おかゆ。お腹は満足するけれど、カロリー摂取し過ぎないためにはと話してたら、友人が教えてくれた。おかゆ良いよ、ほぼ虚無だけどしっかり満足すると。 いろいろとググってみるとだいたい圧かけ15分、放置15分…

思考のふんづまり

色々と頭の中に浮かんでるものをアウトプットしたいんだけど、なんだか今日は気が乗らない。物がたくさんあるんだけど出口が小さくてつっかえて何も出てこない感覚。せっかく作業も一段落して比較的自由になる時間があるというのに。で、考えた末にこういう…

三笠の山のサテライト通信

2024年になった。 元旦にNHKでお遍路特集のような番組をやっていた。何番目かのお寺で「こちらは夜のお参りも人気です」という紹介。夜、登った月が山にかかる感じが素晴らしいそうな。弘法大師もこの風景を見ていたのかなと思って、さらに思い出すのは「三…