モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腰の調子がいい

ここのところ、ほんとにゆるくだけど筋トレをしてる。負荷はゆるくだけど、使う筋肉、目標筋肉をしっかり意識して取り組んでいる。あと、腰痛へのアプローチもゆっくり落ち着いて、自分の体を検体として評価しながら一つ一つ試してる。 その効果もあってか、…

秋パクチーとディルと

こぼれ種で庭に半自生してるパクチーとディルを毎日美味しく頂いている。パクチーは秋物のほうが柔らかいまま長く楽しめてうれしい。 パクチーたっぷりと豚しゃぶ、おろし、ひよこ豆。レモン汁50%に旨タレ、ニョクマム、馬路村ゆず寿司酢等を少々のドレッシ…

鶏が先か鶏ムネが先か

食事とか栄養に、ゆるーく気を使っているので鶏ムネ肉の低温調理ハムを常備している。今朝も完成した鶏ムネ肉を切っているときにしみじみと「ニワトリの胸って立派だなー」思って、でも飛べないのにこんな立派な胸肉いらんよなー、なんでだろー?とひとしき…

送料・運賃に思ったこと

送料・運賃は無料が当たり前、あるいは宅急便の値段て意外と高いよねと思われることが多いと思う。 先日、ふと思い立って、商品の配達を自分でしてみようと思ってやってみた(あくまで自走配達はネタで、それを理由にツーリングができるとか、動画のネタにな…

純日記

noteはほんのちょっと書いてみてたんだけど、場所としてのはてなブログの方はどうなのかなと思って調べてた時に出てきたワードで「純日記」。あ、なるほどと思った。むかーしむかしのブログ始めたての頃って、ほんとに「ブログ」だった。純日記。純雑記?で…