モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エッセイと随筆

エッセイを日本語にすると随筆、と一般には言われていると思う。でも、これ、いつももやもやしていた。ちょっと違うよね、と。だって、随筆といえばじゃあ、枕草子や徒然草が「エッセイ」?まあ、これは極端すぎる例だとは思うけど。 で、ぐぐってみたらイグ…

テネレ700 リアパッド交換した

GO/ST 5060、参考1000km、の前にリアパッドを交換した。もう少し大丈夫だけどロング中にもやもやしたくなかったので交換。約15500kmほどもった。渋滞・市街路を殆ど走らないから、ブレーキが全く減らない。交換のためパッドを外したので、ノギスでしっかり測…

自転車で諏訪湖一周 スワイチをしてきた

わざわざスワイチをしに行ったのではなく、ちょっとした待ち時間、ついでがあったので自転車で諏訪湖を一周してみた。スワイチ。御柱や花火で全国的にも有名な諏訪湖、さぞ大きいんだろうと思ってたけど、1周16kmしかないそうで。これならサクッと一周できる…

自転車で猪苗代一周 イナイチしてきた

打ち合わせで福島は会津方面へ出向いたので、ついでに猪苗代湖を自転車で一周してみた。イナイチ。一周約60kmという話だったけど、ほんとにちょうど60kmだった。 イナイチと言うけれど、かなりのルートを湖畔から離れた場所を漕ぐことになる。カスイチのよう…