モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウスメモ

外気最高8℃ 最低-9℃くらいでハウス内明け方-4℃までさがり、養液は氷始めてる。なるほど。 12Vのヒーター探してみるかー。あと黒いの巻くとかもいいかな、日中蓄熱できそう。

ノンフライメンの恩恵

余りストイックでなく、ゆるく食事のカロリーコントロールをしている。あすけんというアプリがとても調子がいい。 で、記録をつけ続けていると大好きなインスタントラーメンもカロリー(とか脂質とか)の多さが気になって気軽には食べなくなった。記録をつけ…

今年を振り返って 2022 その2の2

趣味の菜園、養液栽培&IoTのDIY続き 7月後半。軽トラバッテリ、ソーラーパネル(50W)、パワーコントローラー、ポケットWiFiでオフグリッドでセンサー常時稼働。プラス、熱帯魚のポンプで溶液循環。ここは、この後の気温変化やその他諸々でいろいろな経験を…

今年を振り返って 2022 その2

今年を振り返って、菜園シリーズ。 バイクが忙しくて、遅々として進まなかったけど、水耕栽培(養液栽培)とIoTとをDIYしたくて、少し実際に手を動かした年だった。 近所を見てても確実にわかることは、既にみんな田畑を持て余してきている。主に高齢と後継…

今年を振り返って 2022

気づけばもう12月、師走。今年を振り返ってみてもいい頃かなと。 今年はバイクでひたすら走ってた気がする。なので、まずはバイク成分を振り返り 正月から氷道で走れるか?テストで始まる。これはまあお遊びで。 春、全国的に雪解け・暖かくなってきてから 3…

青にオレンジもよい

昨日、冬の柿、無彩色にオレンジがいいといった矢先だけど、青空にオレンジも悪くないなと思って一枚 毎朝、車のフロントガラス溶かしが必要なシーズンとなってきました。

冬の装い

木々の葉は、もうすっかり落ちて冬の装い。灰色の空とオレンジの柿という絵はThe日本の冬という感じ。あと心に響く、郷愁を誘うのはなんでだろう。でもこういうのも、自分の幼少期の育った環境とかから形成されるだろうから、段々若い世代の人たちは特になん…

大根を軽く干したヤツと納豆

大根がたくさんあるので、角切りにして、ほんの気持ち塩をパラリとふり ザルに入れて寒空の下で軽く干す(今回で2日くらい) 最初はすぐに水がたっぷり出てくる。気がついた時にざるを振るったりして天地替えしたりして育つのを見て楽しむ。干し加減は好み。…

こぼれルッコラのサラダ

こぼれたルッコラの種が時期を気にせず一斉に芽吹いていて、それを間引く感じで毎日大量のルッコラを収穫できている。 秋パクチーの時と一緒の話で、ルッコラとしては時期外れなんだけど、おかげで?遮光せずほったらかしでも、柔らかくて苦味の少ない物が毎…

狩猟タイプと農耕タイプ

よく、狩猟系な人、農耕系な人なんて言われ方、分け方をされることがあると思う。これが遺伝レベルで表現されることなのか、社会性により後天的に分かれることなのかは調べてないのであれだけど、ここではまあ、血液型別性格判断程度に、ようは飲み会で話の…