モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

花見に行ってきた

年始あたりはものすごい暖冬かと思いきや、3月に入って寒い日が続いたのか、結局全国的に桜の開花は例年並みだったのだろうか。

 

4/10、桜を見に行ってきた。前にバイクでふらっと妙義に行った時に見事な桜の山だったので、時期になればさぞや立派だろうと目星をつけていたんだけれど、調べてみるとまだつぼみということで諦める、残念。代わりにその付近を調べると、割と満開という情報。そこで、妙義の近所の後閑城址公園と中後閑の桜並木へ行ってみた。

 

後閑城址公園。いいタイミング、ちょうど満開だった。花びらも舞い始めているので、あと2,3日がピークというところかな。ここは妙義山浅間山とが同時に眺められて非常に欲張りでよかった。桜が立派な割には人の数は少なめで静かで落ち着けてよかったし(平日だからというのもあるけど)。あと、城趾が思ったより立派だった。東西南北に丸があって。間取りが立派というだけで、石垣とかは残っていないよ。説明によると応仁の乱あたりの城らしい。

 

 

その城址から見下ろした位置にも立派な桜並木が見えるので、そちらへも行ってみる。中後閑の桜並木。こちらは、桜も立派だけれど、一面菜の花がすごいし、水仙もたくさん植えられていて、花を見るという意味ではこちらのほうが見応えがあった。どちらも違う趣で、欲張りな花見散歩になった。

 

 

帰りにめんたいパークでお昼ご飯。明太パスタと鬼明太丼、写真ないけど鯖明太ジャンボおにぎりも。パスタと丼は軽食サイズで、いろいろ楽しめていいと思う。おにぎりはちゃんとジャンボサイズで満足度大きい。さすが明太やさん、どのメニューも惜しみないたらこの使い方。

 

 

パスタは多分冷凍パスタに明太子を乗っけてるんだけど、昨今の冷凍麺類は下手な生より断然うまいから、こちらも全然不満のないでき、お味。どのメニューも持ち帰りもできるので、観光客だけじゃなくて、付近の働いてる人が昼食を買いにも来ている模様。いいね。お土産にできたて明太子も買って帰ったのは言うまでもない。