モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今見てもおしゃれMr.Boo!

NHKのサカナ スターを見てたらサメの回だった。ワニ、鮫肌、軟骨魚類。サメの顎の骨が出てきて、さかなクンさんの私物という但し書き。さすがだなー。で、このサメの顎の骨をみて真っ先に思い出したのがMr.Boo! 古い香港映画。子供の時に何回も見た映画の一…

レンコンをフライパンで焼く

レンコンをいただいた。去年も頂いた、美味しいレンコン。レンコンのきんぴらが大好きで、レンコンメニューと言えばだいたいきんぴら。常備菜的に多めに作っても、常備するまもなく全部食べちゃって、全然常備菜にならないのだけれど。 今日は、もらった時に…

カティサークを買った

ウイスキーのカティサークを買ってみた。ここのところハイボールをよく飲むので、1000~1200円帯のウイスキーをよく買っている。この帯域だとティーチャーズかバランタインが好きでいつも買っているんだけど、ふと隣を見ると帆船の黄ラベル、緑のボトル。ふ…

富山へたら汁を食べに行った

新潟の上越にお寿司を食べに行こうと出発した。回転寿司の富寿し。到着40分前くらいで、到着と腹具合がマッチしないなーなどと考えていた。ふと、たら汁のことを思い出した。夏にバイク旅してる時に知人から勧められていた栄食堂というのがあったなと。流石…

サバ アタトゥルク

酔っ払ったときに書き留めておいたメニューアイディアリストに「サバ アタトゥルク」と1行あった。一体どんなものだったのか。多分、サバの水煮缶、トマト、クミンシードあたりで作るなにかなのであろう。勝手なトルコのイメージでこの名前になったんだと思…

車を押した話

なんだか急に、日記を読んでいただく方が増えた。はてブのアルゴリズム的何かがあるのかな?なにはともあれ、見てくれる人、読んでくれる人がいるなんて大変ありがたいことですし、嬉しいことです。ありがとう。 さて。ちょっと前の話だけど、久しぶりに車を…

イノシシのロース肉をもらった

先日、猟師の知人からイノシシ肉を頂いた。若いメスのロース塊という、非常に好条件の肉、それを2本も。脂は程よくのり臭みはまったくない。個人的にはもう少し獣臭が乗ってる方がすきだけれど、これはこれで素晴らしく美味しかった(何より下処理・精肉処理…

インフル、三年日誌

久しぶりに、本当に久しぶりに体調を崩した。家人からのもらい物でインフルエンザになっていた(因みにA型)。普通の風邪その他を含めて体調崩したのはいつぶりだろう。 久しぶりというのもあるし、歳というのもあるし、いやー辛かった。39度前後の発熱で4日…

魚の一夜干し

寒くなってきたのでそろそろベーコンでも仕込もうかなと思ったけど、よく考えたら魚の干物造りにも好環境だよなと、今更ながらに思いつく。とりあえず試作ということで鯛とブリ(ワカシサイズ)のアラを買ってきて試してみた。 豚肉よりも漬け込む時間とか短…