モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NZのワイナリーを訪問

NZはオークランドの西側、Kumeuエリアにあるウエストブルック ワイナリーを訪問。観光ではなく仕事。なので初訪問ではなく、キャッチアップ・ミーティング。今回の渡航の本題の一つ。通常は毎年少なくとも1回は来ていたのだけれど、コロナにより3,4年ぶりに…

カフェでブランチ

先の記事に書いた通り、ニュージーランドはカフェ、カフェ、アンド、カフェ文化。コーヒーを出すだけでカフェじゃないっぽいカフェから、おしゃれなカフェ、キッチンカーなどさまざま。とりあえず食事をするのはカフェになる事が多い。 週末のブランチにカフ…

NZは紫外線が強い

NZは紫外線が強いことで有名。東京の7倍とか9倍とか、様々な数字が飛び交っているが、とりあえず、強いことは確か。南極に近いので、オゾンホールの影響で強いという話らしい。そういえば、住んでいる頃はテレビの天気予報やNZヘラルド(新聞)に天気図なん…

9000km、11時間、ニュージーランドへ

先の記事の通り、ニュージーランドに来ている。コロナ前までは1年に一度くらいの頻度で来ていたNZ。そこから飛ぶので実に4年ぶりになるだろうか。仕事の関係もあったりで定期的に来ていた(ワインの輸入その他)。 ざっくりとNZ渡航の基本情報など(ググれば…

久方ぶりに羊の国へ

久しぶりに、NZに行ってくる。COVID以来だから実に4年ぶりだろうか。約11時間のフライト。空港までもちょっとした旅行。成田って遠いよね。次の日記やポッドキャストは彼の地からとなる予定。 「次の交信地は地平線のはるか彼方、4500レン…」 うろ覚えだけれ…

ふき味噌を作った

スーパーや直売所にフキノトウが並び始めた。もうそんな時期かと自宅の周りのフキノトウの様子を見なければと思いながら、ついつい後回しに。先日降った雪、あれがまだ被ったままだし、それが更に億劫な感じで。そうして遅くなったことと、暖冬なことも相ま…

古民家で醤油づくりワークショップ体験した

知り合いからのお誘いで醤油づくりをしてみた。醤油づくりの作業そのものは先日のことだけれども、実は、どうせだから大豆を栽培するところからやってみようということで、去年の夏に大豆を栽培し、ようやく本番作業という流れ。 これまでは漠然としか知らな…

メガニ パスタ

時々スーパーに入ってくるメガニ。料理方法がわからないから売れないのか、調理がめんどくさいから売れないのか、とにかく安い。1杯200円を切る。メガニはズワイガニのメス。地域が違えば香箱蟹としてすごい値段で出てくるやつなんだけれども。なので、小躍…

大根と魚を干す

以前にも書いているけれど、大根をサイコロに切って軽く干したやつで納豆を食べるのが大好きなので、大根を干した。あと、ついでに魚も干した。 まずは大根。普通にサイコロに切って例の青い編みで干すだけ。 好みの干し加減になったら納豆に混ぜてぐりぐり…

最近、短歌が流行ってるのかな?

おとなり日記でこちらのブログが上がってきてたので拝見したら、面白そうな本を紹介してあった。「推し短歌入門」という本。noteに公式の紹介と一部無料公開がされていたのでそちらも拝見した。尾形百之助への言及あたりが自分にはよく刺さった(私はゴール…

講習ごとって結構好き

先日、酒販管理研修に行ってきた。ちょっと前から最低3年に一度の強制になった研修。通常3時間ほど、現在コロナ考慮の2時間ほど、しっかりの講習。時をほぼ同じくして運転免許の更新も行ってきた。残念ながら軽微な違反を1度してしまったのでこちらも1時間の…

カルダモン焼酎を仕込む

先日の宇都宮で飲んだ時に学びとなったものを再現シリーズ、更に。 カルダモンのお酒のソーダ割りを飲んだけれど、これがカルダモンの香りがしっかりしててスパイス好きの自分には大変美味しかった(逆にスパイス好きじゃない場合は全く厳しい)。疎いので知…

耳チャンネルは空いている

運転時や家事をしている時はほとんどポッドキャストを聞いている。もっと言えば、ほとんどコテンラジオを聞いている。数えたことないけど全周通しで10周以上は聞いているだろうし、つまみ食い的にもいろいろ。コテンラジオ、刺さる人には刺さる、大変おすす…