モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

メガニ パスタ

時々スーパーに入ってくるメガニ。料理方法がわからないから売れないのか、調理がめんどくさいから売れないのか、とにかく安い。1杯200円を切る。メガニはズワイガニのメス。地域が違えば香箱蟹としてすごい値段で出てくるやつなんだけれども。なので、小躍りして買ってきた。

 

分解して主にダシ目的で調理。クタッとした長ネギをたっぷり、シンプルに塩味で。よくカニのパスタでググるとクリーム系が出てくるけど、ダシ感を堪能するにはシンプルのほうが好き。だって、クリーム入れたらそりゃクリームだから美味しくなるけど、それはクリームが美味しいのだから。

 

完成!もうちょっと濃厚ダシ感を期待していたが薄めだった。次はカニの量を倍にした方がいいかも。美味しかったけど。そうそう、エラの部分を「がにがに」と呼称していたんだけど、これは家々の勝手な呼称・方言だと思っていたけど、結構一般的に「がに」って言うようで。でもなんで「がに」なんだろう。カニとガニで紛らわしい気もする。

 

NZにいる時はよくカニも採りに行っていた(NZでは水産物は基本自給自足。あ、私の場合は、ですよ。この件もそのうち詳しく書いたり音声にしたいんだけれども)。パドルクラブというカニ。その場所に行けば簡単に採れてとても美味しいカニ。砂浜の海岸の波が崩れるあたりの砂に潜っているカニ。それをカニ網で捕まえる。

 

 

残念ながらパスタの写真が見つからない。茹でて食べたり、炒めて食べたり、どんな調理法でも美味しい。懐かしいな。

 

季節物のメガニ。今季また会えれば、再挑戦したいところ。