モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

レンコンをフライパンで焼く

レンコンをいただいた。去年も頂いた、美味しいレンコン。レンコンのきんぴらが大好きで、レンコンメニューと言えばだいたいきんぴら。常備菜的に多めに作っても、常備するまもなく全部食べちゃって、全然常備菜にならないのだけれど。

 

今日は、もらった時に「フライパンで多めの油で焼く・炒めると簡単で美味しい」と教えてもらったので早速試してみた。

 

初めてなので、切る厚さをいろいろ変えて試してみた。7mmくらいがレンコンらしさを楽しむのにちょうど良さそう。味は塩をふるだけ。

 

焼き上がった熱々を食べるのに夢中で、写真撮ってなかった。気づいたら最後の1枚だった。ゆっくり火を通したあと、最後に少し強めの火でこんがりとが良さそう。

 

これを肴に白ワインをいただく。控えめに言って最高だった。メニューを教わった時点から「今夜はレンコンと白ワインだ」と頭の中で連呼していた。

 

レンコン自体が、めちゃくちゃ美味しいレンコンだった。すごく甘かったし。このレンコンのソテー? 調理自体も簡単だし、とても美味しいし、いきなり定番に昇格決定。あ、美味しいレンコンじゃないとそうでもないのかな。今度、普通のレンコンでも試してみよう。