モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

今見てもおしゃれMr.Boo!

NHKのサカナ スターを見てたらサメの回だった。ワニ、鮫肌、軟骨魚類。サメの顎の骨が出てきて、さかなクンさんの私物という但し書き。さすがだなー。で、このサメの顎の骨をみて真っ先に思い出したのがMr.Boo! 古い香港映画。子供の時に何回も見た映画の一つ。

 

ふと懐かしくなって、huluで検索したら、あるじゃないですか。見たことないのもある。どれもこれも見たくなったけれど、ひとまず件のサメの顎のが出てくる一番最初?のやつ。探偵のやつをなんとなく再生しておく。あ、もちろん吹き替え。ジャッキー・チェン石丸博也、シュワルツネッガー=玄田哲章くらいマイケル・ホイ=広川太一郎。残念ながら見たことのない新シリーズ?のいくつかは字幕オンリー。そうそう、この探偵のやつはもう一人の主役にビートたけしが声を当てている(さらにもう一人にはビートきよし。主役云々というかホイ3兄弟なんだけれども)。これが結構はまり役。

 

内容・作りも馬鹿にしたものじゃないと思うのは、思い出補正だろうか。今見ても、面白いし、1周回っておしゃれに映る。他の香港映画と同じで、撮り方とか1カットの長さとか端々が若干冗長に感じられる面もあるけれど、お笑いとアクションと程よいバランスの良作だと思う。テーマソングも哀愁漂う感じで大好き。

 

正月は、他のMr.Boo!でも見てみようかな。