モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NZ滞在中の食事たち05(というか釣り)

今滞在中、昔住んでた時の釣り仲間に釣りにも連れて行ってもらった。海況が今ひとつなので、ほんとにボートランプからでて5分の湾内でアジ釣り。 食料としてのNZの魚事情。日本人の感覚での「魚」はほぼ手に入らない、日本人が思っている店で売っている「魚…

フォーボーの素を探して回る

先日の話題(NZ滞在中の食事たち03)に出た「フォー ボー」の素(読み方あってるのかな)。これが欲しくて、ぐぐると結構通販で出てくる。ということは、アジア食材店を回れば結構簡単に手に入るのではないか。 ということで、まずはマップでぐぐってみると…

カルダモン焼酎 その後

NZ話はまだネタに尽きないのだけれど、日常のことも少し。 先日感銘を受けたカルダモン焼酎。第一弾はとても美味しく飲んで、すぐに残りわずかとなってしまったのでおかわりを仕込んだ。今回は米焼酎を選択、カルダモンだけじゃなくて、+クローブ、+八角と…

NZ滞在中の食事たち04

中華料理。チャイレス。日本で言う町中華とはちょっと違うけど、NZ的には町中華。というかNZに限らず、全世界にあると思う町中華。云十年前、初めて行った海外、イギリスでもお世話になったチャイレス。特にテイクアウェイ中華は、非常にカジュアルで、必ず…

NZ滞在中の食事たち03

滞在先の友人宅はパートナーとパートナーの両親も同居。お母さんが、これまたご飯をずっと作ってくれる。お母さんはラオスの人なので東南アジア料理が毎日出てくる。そっち系の料理が大好きな自分にはこれまた天国のよう。特に自分はライスヌードル系の料理…

NZ滞在中の食事たち02

今滞在は友人宅に居候。今滞在というか、毎回だけれども。そんな友人はここのところ、レシピ付き食材宅配サービスを利用しているとのこと。日本のオイシックスみたいなやつ。NZでは3~4社ほどあるとのことで、その中のWoop!というサービスを利用している。こ…

NZ滞在中の食事たち01

今回の滞在、3週間中、ほぼ自炊する機会がなかった。友人宅に滞在で、家にいる時は基本食事が出てきた。料理する身としては自炊もしたいのだけれど、まあ出先だからそれは贅沢というもの。ご飯が出てくるなんて大変ありがたいお話。感謝感謝。 その他、外出…

羊国から戻った

ニュージーランドから戻った。夏から冬へ逆戻り。急激な変化に体がついてこれるかなと思ったけど、もう冬ではない気もする、思ってるほどこたえない。 そうそう、表題のようにNZは羊のイメージ強いけど、羊はどんどん減っている。そのうちそんな話もしたい。…

「老い」に対してできること

書きたいことはたくさんあるのだけど、いかんせん出先なので、ノートパソコンの画面だけだとパソコンに向かうのが億劫になってしまう、特に目が(高解像度ゲーミング14インチなので表示もめちゃ細かくなってしまう。表示倍率挙げて対処してるけど)。これも…