モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

案外死が近づいておるのやもしれませぬ

前回の話と少し関わりのあるトピック、歴史物について。歳をとったと感じるより前から好きな作品、漫画「へうげもの」というのがある。「へうげもの」とかいて「ひょうげもの」と読む。古田織部を主人公とした漫画。これが大好き。機会があればぜひ読んでみ…

歳を取ると古典や歴史が好きになる

歳を取ると古典や歴史が面白くなったりって話をよく聞くけれど、ほんとにそうだなと実感する今日このごろ(今日このごろ=ここ数年)。 百人一首の歌なんかも凄く心にしみる。中学の頃って学校によるけど、多くの学校で百人一首大会が催されると思う(うちは…

Windows10とSSDクローンが鬼門

ここのところ(1~2年?)Windowsのクローン関係で惨敗中。アクロニスのTureImageシリーズを愛用していて、このツールでクローンとって運用している。Windows7くらいまでは何も考えず行けてたんだけど、Windows10になってMBRからUEFIが主流になってきてなの…

ソロツーリングと宿考 補足

そうそう、「ソロツーリングと宿の所感 GO/ST走って」シリーズ?の更に思いついた補足。これはもう、自分特化の補足なので、誰の役にも立たないとは思う。 私は仕事柄、ノマドワークである程度作業がこなせる部分があって、だから旅に出る時も大体はノートパ…

最後の晩餐と問われれば

ちょっとした会話で、人生最後の食事には何を選ぶ?って話題よく出ると思う。通称「最後の晩餐」トーク。 前は、ノータイムでラーメンと答えていた。ついでカレー。この場合、カレーは普通の家のカレー。バーモントカレーなんかがいいな。でも、ここのところ…

ソロツーリングと宿の所感 GO/ST走って その2

前回からの続きというか、もっと主観によった、単なる感想とか思ったことを追加で。 東横インの最もお得な部屋? 夫婦・カップルでダブル泊が一番なんでしょうね。例えばシングル1名1泊で6000円が、エコノミーダブルで2名1泊7400円。もともとシングルが贅沢…