モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

最後の晩餐と問われれば

ちょっとした会話で、人生最後の食事には何を選ぶ?って話題よく出ると思う。通称「最後の晩餐」トーク

 

前は、ノータイムでラーメンと答えていた。ついでカレー。この場合、カレーは普通の家のカレー。バーモントカレーなんかがいいな。でも、ここのところ少し嗜好が変わってきて、バター醤油まぶしご飯か生卵かけご飯が最後の晩餐。

 

ただこの変化には明確な原因があって、ここのところ成人病改善・予防の為に食事に気を使っている(他でも書いたと思う)。カロリーコントロールとPFCバランス。昔から白米が大好きで、平均の人よりも食べると思う。歳も歳だし昔の勢いで食べると明らかに取りすぎ(もとから多い+年齢にしては多い=めちゃ食べ過ぎ)。そういうことで、(白米量を絞ってるので)常に白米への憧れが強い。それが原因。

 

でも、不思議なもので、そのカロリーコントロールで大好きなラーメンも今は殆ど食べなくなったのに、どっちを取る?となった時にラーメンを取らずに白米を取る。ラーメンも結構食べていた。店のラーメン、家のラーメン問わず。ラーメニングと称して、毎日食べていた頃もある。本質的には白米の方が好きなのか、ラーメンに関しては情報を食べていた感もあるのか。

 

ともあれ、そんなことだけでもいろいろ考えることができて、本日も暇を感じない。