モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

ソロツーリングと宿考 補足

そうそう、「ソロツーリングと宿の所感 GO/ST走って」シリーズ?の更に思いついた補足。これはもう、自分特化の補足なので、誰の役にも立たないとは思う。

 

私は仕事柄、ノマドワークである程度作業がこなせる部分があって、だから旅に出る時も大体はノートパソコンを絶えず持ち歩いてる。先日のGO/ST旅中も実際、ちょっとした作業をこなしていた(だから、セキュリティ的にも鍵個室とかそういうのが欲しかった)。自宅の作業場では外部モニタ2枚でやっていて快適、外出先だと14インチのノートのモニタオンリー。作業性悪いけど、まあ仕方ない。

 

でもこれ、快活メインとするとHDMIケーブルも1本持ち歩いて備え付けモニタに1枚出力で、かなり快適になるんじゃないかなと思った。今回快活利用中も、自分のパソコン使うだけで、備え付けのPCは全く使用しなかった。だから快活備え付けモニタの詳細を見なかったけど、ゲーミング需要にも答えるだろうから、少なくともでかい液晶テレビではなくPCモニタだったろうと思う。この点は、再度試しに行ってみたい。何なら、仕事の忙しい時にあえて快活に籠もって?作業をこなせるかを試してみたい。

 

東横、トレイルインともに液晶テレビは備え付けてあって、HDMIケーブルがあればテレビにも出力はできる。ただ、トレイルインはテレビの場所的に作業に向かない場所(ベッドの足元側の壁)、東横インはデスクにおいてあるけど作業としては少し不便な配置。何より大きめの液晶テレビに出力してそれを近い距離で見るのはあまり快適じゃない(画素数と画面サイズと距離とってこと、わかりますよね?)。

 

そんなわけで、次回快活が楽しみになってきた。

 

あ、季節柄、そろそろ、ソロツー宿の選択の一つとして(というか本命?)、キャンプも快適な季節になってきた。先のGO/ST中もキャンプの人々いたけれど、自分にはまだちょっと涼しめと思って(プラス 物品のセキュリティ的にも)キャンプはしなかったのだけれど。

 

そうそう、そのキャンプについても書きたいことはあるのだけれど、ひとまず今日はこんなところで。