モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

パクチーがとれ始めた

半自生のパクチーがとれ始めた。風の当たるところはまだ何も出てないけれど、ちょうど擁壁の裏側、風の裏になるところは食べごろになってきた。

 

今頃のは柔らかくてとても美味しいので、とても嬉しい。小躍りしながらうっきうきで採取。香りも強くて、ちょっと洗っただけで部屋中パクチー臭。

 

薬味じゃなくてパクチーをメインに食べるのが大好きなので、山盛りパクチー鶏団子虚無スープ。

 

それから山盛りパクチー毛沢東サラダ。これにはカルダモン焼酎ソーダ割りが最高に合う!(本当にありがとう、宇都宮・バリロン)

 

 

しばらくは楽しめる。この他に、サッポロ一番の塩に鶏ハムと山盛りパクチー乗せたパクチーラーメンが某ラーメン屋さんの味に比較的簡単に寄せることができるので大好き。

 

本当は、パクチーを大掛かりに水耕栽培して真断なく通年食べれるように計画したいのだけれど、なかなか取りかかれていない。今年はぜひ実現しないと。