モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

宇都宮駅周辺で遊んだ話 LRTに乗った 美味しいものを食べた

かねてからの懸案事項だったLRTに乗ってみた。先日開業した宇都宮のLRT。宇都宮ライトレール。LRTはライト・レール・トランジットとのこと。車両もツルッとして今っぽくてかっこいい。

 

バスのようで電車、電車のようでバス。不思議な感覚だった。要不要には賛否両論のようだけれど、楽しかった。まだ現在、物見遊山的に利用する人が多いので土日は混むそうで。あ、当然、通勤通学時間も混む。

 

今回は平日の変な時間なので程よく空いており、友人と輪行で乗車、無理なく乗車できた。ただ、車両規格がバスみたいなので、輪行袋を置く場所がかなり限られる。車両の継ぎ目のところか車椅子・乳母車ゾーンあたり。後者は車椅子の人来たりすると悪いので車両の継ぎ目が現実的か。まあ、一度乗ったのでもう輪行で乗るつもりはないけれども。

 

その後、気持ちよくポタリング。漕ぐのはしっかり満足したので自転車はおしまい。仕切り直して、久しぶりだからにぎやかなところで一杯やるかと、友人が教えてくれた宇都宮駅ビル内にある「芭莉龍(ばりろん)」へ。パクチー餃子、麻辣餃子、毛沢東チキンなど。どれもめちゃくちゃ美味しい。特に毛沢東チキンが最高にお気に入りだった。

 

 

このバリロン(変換が出ない)、すごく良くできたお店で、料理も美味しいし、店員さんの教育もよく行き届いているし、何よりみんな笑顔で元気で、居てて気持ちが良い。そして、お酒メニューも日本酒・焼酎に御為ごかしではない、しっかりと選ばれた地酒がラインナップされている。これは旅行・出張の人には大変使いやす、便利な(そして美味しい)お店。ここ一軒でいろいろ済んじゃう。駅ビルだから、出張終わりの新幹線までの時間を楽しむこともできるし、シティホテルに滞在している晩の食事・飲みにも使える。もちろん、我々のように地元民(友人)の普通飲みにも大変良い。立地の割に料金も普通(というか立地を考えると割安と感じてしまうのは自分だけではないはず)。べた褒めしてるけど別になんの忖度もありません。久しぶりに行き届いたお店で気持ちの良い時間を過ごせたので嬉しかった(ちょっと前にすごくがっかりなお店に当たったことがあって、その反動もある)。

 

美味しかった上に、いろいろ学びも多かった飲みだった。自分の料理に活かしたい。

 

他にもいろいろ行きたいところがあるので、また駅周辺に遊びに来たい。