モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

カルダモン焼酎 その後

NZ話はまだネタに尽きないのだけれど、日常のことも少し。

 

先日感銘を受けたカルダモン焼酎。第一弾はとても美味しく飲んで、すぐに残りわずかとなってしまったのでおかわりを仕込んだ。今回は米焼酎を選択、カルダモンだけじゃなくて、+クローブ、+八角と3バージョンを作成。

 

2週間ほど経ったのでそれぞれ味見。まず、ベースを米焼酎にしたので非常にスッキリ。わずかに甘くクセがない。クローブ八角、ともによく風味が出ているけれどせっかくのカルダモンをぼやかしてしまっている(相対的に量は抑えたつもりだけど)。不味くはない、むしろ美味しいがカルダモンとコンビをくませなくても良いという結果。

 

第一弾と第二弾、総評としてはカルダモンオンリーのいいちこベースが一番美味しかった。いいちこや二階堂あたりだとそんなに差なんてないだろう(失礼)、と思っていたけどこれがなかなかどうして。

 

カルダモンいいちこを常飲用にして、今後もいろいろと変わり種をちょっとずつ試していきたい。楽しい分野を見つけられてとてもハッピー。おかげで手持ちのスパイス群の、カルダモンだけが突出して減っていくのだけれど…