モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

道の駅スタンプラリー 経過 01

バイクで方方へ走り出すには雪や凍結があるので、仕事で車移動の合間にちょいちょいスタンプ押しに行っている。一部バイクでも。ブックで確認するとやはり都会エリアには道の駅少なめ。土地問題が一番の原因ですかねー。東京は1か所、神奈川は4箇所しかない。ということで、消化した駅リスト(消化順不同)。

 

 

八王子滝山(東京)

箱根峠(神奈川)

山北(神奈川)

清川(神奈川)

足柄・金太郎のふるさと(神奈川)

これで東京・神奈川は完了。バイクで走る時は都心部のごちゃごちゃ&渋滞の道を走りたくないので、そういうところは極力ついでの時に車で消化してしまいたい。

 

この他に

どまんなか たぬま(栃木)

にしかた(栃木)

ららん藤岡(群馬)

しもにた(群馬)

甘楽(群馬)

玉村宿(群馬)

ヘルシーテラス佐久南(長野)

 

あたりを消化済。

 

それぞれの施設の雰囲気や運営方針、その他事情などが(勝手な想像上の中だけど)垣間見れて楽しい。以下、特筆したい施設や物とか。

 

 

道の駅 にしかたで売ってたキムチとか湯葉とか豆腐とか。特に茎ニラキムチはめちゃくちゃ当たり、美味い!(匂いも相当やばいので気をつけて)。木ノ宮キムチさん。多分、付近エリアの直売所その他の施設でも売ってると思う。湯葉と豆腐も美味しかった。湯葉とか、日光の有名店で買うと凄い値段するけど、この湯葉は十分美味しいしリーズナブルだった(と思う。確か500円くらいだったかな?)特にキムチはリピート必須。同じところのキムチの素が売ってたので、次回はそちらも試したい。

 

 

玉村宿の軍配ラーメン。煮干し系ラーメンで美味しかった!昨今の価格インフレから見るとお値打ち(780円)。他に、売店コーナーの弁当の類の充実っぷりも特筆。次回は弁当類食べに行ってみたい。胃袋が一つしかないのが残念だった。

 

 

甘楽で売ってた舞茸。すごく見事な株。菌床だけど、十分な美味しさ550円。有限会社妙義産業さん栽培。こちらもリピート必須。

 

 

番外編。八王子滝山の近所のラーメン屋さん、おゆう。初の八王子ラーメン。お店自体は街のラーメン屋さんって感じ。こちらも最高に美味しかった。体に悪いとわかってて汁まで全部飲んできてしまった。チャーシューも好みのホロリと崩れる煮豚(肩ロースのあたりかな?)。機会があればリピートしたい。他のメニューも普通に気になる、チャーハンとか餃子とか。

 

ほらね、結局いろいろ買ったり食べたりお金落としてるのよ。ということで、やっぱり、もっと大々的にスタンプラリーの宣伝ってしてもいいのでは?エリア共通の幟を作って、たくさん飾るとか?