モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

豚足を燻す

年末に知人のところで、フェジョアーダという料理を頂いた。ブラジルの家庭料理?で肉と豆のごった煮みたいな感じ?諸説あると思いますが。とても美味しかったのと何か既視感のようなものと。

 

その既視感を確かめるべく、豚足を燻製にすることに(間の思考が抜けてるので今ひとつわかりにくいですね)。

 

豚足を塩漬け(4%、2週間)→塩抜き(2~3時間)→風乾(2~3時間)→燻製(2時間)→一晩寝かせて、完成。

業スーで冷凍豚足

 

塩漬け後、半分に割った

 

風乾中。寄生獣の1コマみたい。スプラッター

 

一斗缶に吊るす

 

燻製中

 

完成。いい匂い

 

 

これを圧力鍋で圧かけ1時間ほど、一度冷やして上に固まった脂を全部すくって捨ててベース完成。あとは、お好きな感じで調理して美味しく出来上がり!塩漬け豚足から塩が出るので調理時の追加の塩は不要だった。このへんも狙い通り。

 

試作第1段。上々、そして次回以降への調理のアイディアも浮かぶ。

フェジョアーダ自体はもう少し汁気が少ないもののよう

 

既視感は総合的なもので、外地にいる時にホストマザーが作ってくれた簡単ベーコンボーン豆スープ、外地の肉屋で売っていた(ような気がする)燻製豚足、塩漬けシルバーサイド利用法、なんかそんなもののごった煮みたいな思考がフェジョアーダに抱いた既視感のよう。

 

ともあれ、スッキリしたしとても美味しいし大満足。レパートリーも増えた。寒いうちに普通のベーコンも仕込まないと