モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

大根と魚を干す

以前にも書いているけれど、大根をサイコロに切って軽く干したやつで納豆を食べるのが大好きなので、大根を干した。あと、ついでに魚も干した。

 

まずは大根。普通にサイコロに切って例の青い編みで干すだけ。

 

 

好みの干し加減になったら納豆に混ぜてぐりぐりして食べる。最高!

 

 

輸入物の冷凍赤魚の切り身を干物にしてみる。なにせもう漬け汁に入れればいいだけになっているので大変便利。

 

先日は15%弱に1時間でちょっとしょっぱかったので、8%で30分で様子を見る。

 

青い干網で1日干して完成。

 

 

焼いて食べてみた。身の厚みの関係でちょっと焦げちゃったけど、なかなか。

 

ただ、身の質感などから、干物より粕漬とかの方がしっくり来る。よく売ってるのも粕漬がメジャーだものね。そういうのって言うのは伊達じゃない。酒粕もふんだんに在庫しているので今度は粕漬を作ってストックしてみようと思う。