モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

NZは紫外線が強い

NZは紫外線が強いことで有名。東京の7倍とか9倍とか、様々な数字が飛び交っているが、とりあえず、強いことは確か。南極に近いので、オゾンホールの影響で強いという話らしい。そういえば、住んでいる頃はテレビの天気予報やNZヘラルド(新聞)に天気図なんかと同じ感じでオゾンホールの様子も情報として扱っていたけれど、今はどうなんだろう(多分見ないと思う。住んでる時も最後の方は見た記憶がない。まあ記憶はあやふやだけれども)。

 

そんなわけで、スキンキャンサー、皮膚がん予防へのアプローチは日本以上に本気で、特に子どもたちへのUVケアは常識中の常識、夏でも冬でもしっかり日焼け止めを塗る。なので、スーパーの日焼け止めコーナーもなかなか充実している。すっかり用意し忘れたので、スーパーで入手。ハンドクリームより若干緩いくらいの粘度。もちは日本の安い定番の日焼け止めの方が断然もつと思う。昔は気にしなかったけど、最近は顔のシミがきになるので(シミというか、半分老人斑か?と思う)。