モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

魚の一夜干し

寒くなってきたのでそろそろベーコンでも仕込もうかなと思ったけど、よく考えたら魚の干物造りにも好環境だよなと、今更ながらに思いつく。とりあえず試作ということで鯛とブリ(ワカシサイズ)のアラを買ってきて試してみた。

 

豚肉よりも漬け込む時間とか短いので、非常にフットワークが軽くてよろしい。豚、ベーコンだと、いつも自分がやってる感じだと塩漬け2週間とか塩抜き24時間とかやってるもので。魚なら塩水漬け込みも1時間前後だし、塩抜きしないし。さくっと一晩外で風乾してその前後で少し陽に当たって、程度でおっけーだし。

 

鯛の頭とカマと焼いてみた。養殖物のあらだから脂がすごかったけど、結果、自分の脂で素揚げになる感じも入って、これはこれで美味しい焼き上がりになった。

 

今冬は魚の干物をいろいろやってみようかな。唯一の難点は塩分が高くなってしまうことかな。自分の中での最重要項目が塩分だから。