モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

自転車で猪苗代一周 イナイチしてきた

打ち合わせで福島は会津方面へ出向いたので、ついでに猪苗代湖を自転車で一周してみた。イナイチ。一周約60kmという話だったけど、ほんとにちょうど60kmだった。

 

イナイチと言うけれど、かなりのルートを湖畔から離れた場所を漕ぐことになる。カスイチのように終始湖畔を走れると言うほどではない。地形上仕方がない部分もありそう。でも、湖の水もめちゃくちゃキレイでもったいないので、ぜひ自治体には頑張って湖畔際のサイクルロードをもっと整備していただけたらと思う。(そう考えるとカスイチ道路の凄さも、より感じ入ることができた)

 

舟津公園からスタート、反時計回りに一周。このルートで言うと最後、左下部分が結構な峠道になっている。案内板もビギナーは迂回オススメと書いてくれている。もちろん、ビギナーではあるけれど、しっかりと登ってきた。確かになかなか手強かったけれど、やっつけられないほどではなく、程よい歯ごたえ。10%のあとの12%サイン登場には思わず笑みがこぼれた。途中、猪苗代水環境センターというところに立ち寄って見学させてもらった(そばには野口英世記念館がでっかくある)。おかげで猪苗代湖の情報を得られて、その後のサイクリングが豊かになった。無料なのでちょろっと立ち寄るといいと思う。非常にこじんまりとした展示なのですぐ見て回れる。猪苗代湖が日本で4番目に大きいというのも初めて知った。1,2位はみんなわかるでしょ?3番めは後で調べてわかったけど、サロマ湖とのこと。(写真は友人)


 

イナイチステッカーをパン屋さんでゲットできるという情報だったけど、スタート・ゴール時どちらも営業時間外だったのでまた今度。天気に恵まれ、最高のサイクリングになった。運動量も自分にはちょうど。また機会があったら来たいと思う。