モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

バイク旅 GO/ST Rd. RodeoColosseum走ってきた

2023年8月2,3日でツーリングラリーイベントのGO/STのロデオを走ってきた。正確には最初の1区間だけ自転車で走って中断してあったものを再開してゴールしてきた。

 

まずは未明から再開ポイントを目指す。CP Y ヤマガラ。志賀草津のところ。よくまあチャリでここまで登ったなと我ながら。今回は原動機付きで楽に。

 

さて再開。今回はいつものように潤沢に日数が取れないのでささっとこなして1泊で回り切る予定。といいながら、早速お約束ポイントへ寄り道。お約束といいつつ、実は初訪問。直前まで舗装路なので誰でもアクセスできる。言うほど秘境感はない。まあ使い古されちゃったしね。というか既にネットミームだし。

 

順調に進みCP U ウサギ。あさま山荘事件の映画のロケ地。へー。本物の鉄球(事件時の突入に使われた鉄球の同等品)とロケ用鉄球。この辺までは山中で比較的涼しくて気持ちよく走れた。

 

到着まで次のCPと信じて疑わなかったおすすめポイントのトンネル。毎回よくやる。GoogleマップのリストでCPとピックアップおすすめを管理しているからこういうことになる(ピンの色が全部一緒)。最近はようやく学習して「リスト」じゃなくて「マイマップ」のレイヤーで管理することを覚えた。でも、いいトンネルだった。

 

お昼はGoogleマップで見て、鄙びた良さげな店を発見してそこで。評判通りの鄙びたよいお店でした。暑くて脱水になりがちなので塩分補給もできたし。茶屋敷食堂さん。あ、町中華だからね。

 

抜けれるかと思ったけど、ダメだった。今回はこの一箇所きりだったかな、引き返しは。

 

おすすめポイント。海の駅。何かのロケ地とかでも有名?中国人旅行者がたくさんいた。暑さでヘロヘロで、早々に出発。

 

本日の宿。ほんとは長岡の快活予定だったのだけど、なんと花火大会とバッティング… 仕方ないので新潟市まで遠征(長岡快活は混雑で入れないとか以前に最長6時間までとなっていた)。それであっても、花火の影響かフラットが取れず、チェア室で。でも、チェア室も特に遜色はなかった。チェアをフルフラットにできるので。

 

そこまで快活に拘る必要もなさそうだけど、GO/STは次の目的地がわからないミステリーツアー要素なので事前の宿予約が難しく

  • 当日、直前での宿探し&問い合わせとなる
  • バイクバカは早朝4~5時には出発する

あたりを鑑みると、快活が非常に使い勝手が良い。特にチェックイン・アウト時間に縛られないというのが、料金の安さ等以上に魅力的。

 

翌朝、未明に出発、CP A アライグマ、その後の奥の棚田。棚田への道は登り口だけ敷砂利が深くて怖いけれど、すぐに土露出の硬めの路面となるのでオンバイクでも二輪二足でゆっくり行けば大丈夫だと思う。

 

つぎのCP移動の道順でおすすめポイント、魚沼スカイラインを堪能。快晴だったのもあって、ここは最高だったー。尾根を走るんだけど、左右両方に稲田と町並みとが見えてとても贅沢。いい道だからもっと推したらいいのに。ほくほく街道側、魚沼スカイライン 八箇峠入り口の看板には「わしはこんなとこ来とうはなかった」という看板。だれか歴史的人物なのかな?その自虐さ加減に思わず笑ってしまった。

 

CP F フクロウ。土合駅。日本一のモグラ駅とのこと。有名なようだけど、私は存じ上げなかった。階段を登らせることで有名なGO/ST、今回も自主的チャレンジでこの駅のホームにある数字をとりに。困ったことに、ここのチャレンジは下りから始まるという(帰りに登る…)。でも、無事にチャレンジクリア。これはチャレンジにしてもらってよかった。ホームまで行く目的、モチベーション?になった。

 

この後のCP群はよく走り回るあたりに。途中、草木湖展望台のトイレにて。和式じゃなくて「和風」?

 

CP T タヌキ。ここいらは、ほんとに地元感抜群。もうあと1,2個でゴールじゃないかな?

 

気温マックスの時に関東でも有数のマックスなエリアを通過。流石にボーっとしてきたら山田うどんの「冷やし中華」の幟に吸い寄せられて冷やし中華大盛り!いやー、人生で一番うまい冷やし中華だったのではなかろうか。店内もエアコンガン効きでリフレッシュ&HP回復。ありがとう山田うどん

 

CP N ネコ。カルピスの工場。暑さのせいか?入り口警備員のおっちゃんがこれでもかってくらい無愛想だった。いや別にいいんだけど、文句とかじゃなくて驚き?「見学ってできるんですか?」、「やってね。予約だけ。そこUターン」。

 

そしてCP I イヌ。御荷鉾スーパー林道エリア。普段ならやったーっと走りまくるけど、そろそろ夕暮れ、本日中にゴールしたい&夜間は走りたくない、のでグッと堪えてささっとCP処理と思ったけど、電波悪くおまけに雨上がり直後でアブの猛攻が凄いのでそそくさと下山、降りてから処理。よし、思った通り次でゴールCP(=スタートCP)だ。最後の喝を入れるべく降りた道の駅でモンスター(カロリー計算してるから、モンスターなんて1年くらい飲んでないかな?)。

 

ということで無事ゴール。ゴール時は薄暮だけど、まあここから帰宅しなきゃいけないから帰宅は夜になったけれども、無事帰宅。9%で祝杯!いやー、ほんとはもっとおすすめポイントを訪問して、数泊したいところだったけれども。ただ消化する感が否めないラウンドとなってしまったのが少し心残り。まあ日を改めて復習しよう。