モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

腰の調子がいい

ここのところ、ほんとにゆるくだけど筋トレをしてる。負荷はゆるくだけど、使う筋肉、目標筋肉をしっかり意識して取り組んでいる。あと、腰痛へのアプローチもゆっくり落ち着いて、自分の体を検体として評価しながら一つ一つ試してる。

 

その効果もあってか、最近はすごく腰の調子がいい。あと調子が良いからって運任せ感がない(調子いいのに油断してやっぱり痛めた、とかが)。怖さがないというか。

 

自分は専門家ではないから、あくまでこれは感想だけど、腰痛向けの諸説や諸運動アドバイス、腰痛体操なのに腰痛じゃな人向けというか、健常者なら出来るけど(そして予防という意味では役立つ)、既に悪い人がそれやると悪化するよなーというケースが多々あるように思った。

 

あ、腰痛歴自体は30年以上?な感じ。

 

話し出すとキリがないので、今日はこのへんで。