モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

思考のふんづまり

色々と頭の中に浮かんでるものをアウトプットしたいんだけど、なんだか今日は気が乗らない。物がたくさんあるんだけど出口が小さくてつっかえて何も出てこない感覚。せっかく作業も一段落して比較的自由になる時間があるというのに。で、考えた末にこういう時は諦めてしたいことをしよう。

 

ということで、心行くまで料理でもしようかな。だいそれた料理をするんじゃなくて、常備菜的なものを色々作っておく、とかその程度。何にしようかな。

  • 定温鶏ハム
  • 砂肝酢醤油漬け
  • サバ アタトゥルク(パスタソースにもなって便利)

 

あと、開拓系としては

  • 塩ソーキ
  • ごぼうのカレー系なにか(サブジかココナツベーツのなにか)
  • 変わり種キーマなにか
  • 大量のお粥

 

あと夜ご飯の仕込み。あ、そうそう、ここ最近、再燃&完成しつつある、「大和軒」の味の再現。これも後日まとめよう。近所にあった中華料理屋さんの大和軒。今で言う町中華。ここは何を食べても絶品だった。今でも電話番号覚えている。特に好きなのはやっぱり天津丼。あと、五目焼きそば(軟焼きと堅焼きがある)。その両方をほぼ再現できるところまで来た。

 

大和軒、気になって調べたらマピオンで出てくる。ただ、閉店してもう何十年も経ってるから、それが出てくるマピオンもどうかと思うけど…

 

とつらつらと書いていると、結局長くなってしまった。一言だけのつもりが。