モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

圧力鍋でおかゆ作戦

さて、先日つぶやいた事を消化シリーズ。まず、おかゆ。お腹は満足するけれど、カロリー摂取し過ぎないためにはと話してたら、友人が教えてくれた。おかゆ良いよ、ほぼ虚無だけどしっかり満足すると。

 

いろいろとググってみるとだいたい圧かけ15分、放置15分が基本のようで、まずはここからやってみた。友人の教えてくれた分量は米100gに水4リットル。うちの鍋だと4Lは入らないかな、と他の分量を参考に米1合に水1.8リットルで行ってみることに。因みに後で調べてわかったけれど「全粥」と「五分粥」という言葉があるそうで、

  • 全粥  米1:水5
  • 5分粥  米1:水10

だそうで、今回は5分粥に相当。なんだろうこの命名のモヤモヤは…

 

研いだ米、塩少々、鶏ガラスープ少々、生姜を少々で中華粥風に。後で気づいたけど、鶏ガラスープの代わりに貝だしスープにした方がインチキ貝柱中華粥になったかも。

 

ということで加熱・加圧。祖父の代からの圧力鍋。いいでしょう?SEB(現T-falなのかな?それともT-falは商標?)のやつ。これすごいのは50年も前の鍋なのに今でも純正のパッキンをメーカーから購入ができる。びっくりだった。ネットではできなくて、直接電話しての購入だけど、ちゃんと電話口で商品の特定をしてくれて(取っ手の色とか形状、その他、的確な質問でオペレーターの人が簡単に商品特定をしていた。恐れ入った、その体制に)、代引きで送ってきてくれた。おっと、話がそれましたね。圧がかかってから15分。鍋半分くらいの水量でも気を許すと吹き出してしまうのでそこそこ気をつける(汚れるのが気にならなければ問題ないレベルの吹き)。

 

15分放置でサラサラ感のあるおかゆ、もう食べられるし、とても美味しい。朝からこんなものを食べられると大変豊かな心持ちになれる。簡単だしオススメ。好みとしてはたくさん放置したほうがトロミが出て食べごたえも出て、満足度も高いと思う。理想としては、前の晩に仕込んでおいて(圧かけまで終えておいて)、翌朝、再加熱して食べる、が正解かな思った、自分には。

 

ベースおかゆが簡単にできたので、バリエーションもいろいろ考えられて、これはぐっと捗ること間違えなし、おかゆ作戦大成功。