モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

バイク旅 浜松・滋賀・和歌山 その2

気づけばその1から20日以上経ってしまっている。まさに光陰矢の如し…

さて続き。

 

お宿、ファームステイ近江さん。こちらライダーズハウス&オフロードコースというのがバイク乗りには響くところだが、実は自分にはもっと別のことが気になっていた。オーナーイナガさんは農業もやってらっしゃって、これがいわゆるアクアポニクスであろうと予想していたら、やはりそうだった。バイク系以上にこちらがすごく気になっていて、少々見学させてもらった。すっかり落ちていたスマート農業&アクアポニクスのモチベーションを少し回復させてもらう。

 

ということで、明けて、(猛暑の中)早朝から紀伊半島の先っちょをめざす。

 

延々と走り(紀伊半島は実際に走ると予想よりとても大きい)、まずはバイクジンラリー2023のCPの一つ橋杭岩で記念撮影。

 

意外と時間が押してて昼飯はいろいろ迷ったけどパス。なにより一番の目的の串本、大島にあるトルコ記念館へ。隅々まで見学させてもらい慰霊碑なども訪れる。何と言っても遭難現場そのものに来ると感慨深い。次なる目標はトルコに行くことだろうか。興味を持たれた方はぜひ訪れて欲しい。訪れる前にエルトゥールル号海難事故についてしっかりと下地を入れて言ってからが絶対いい。あるいは、記念館には行かずども、まずはエルトゥールル号海難事故についてググって見て欲しい。串本町のページが非常によくまとめられていると思う。あと、おすすめポッドキャストをはっておく。因むとコテンラジオのガンディ回の最後、ヤンヤンの話で言及されてるところ、そして以下リンクのムックスタディ日本の歴史134回とがすべてのきっかけ。そして結果、一人の人間をはるばる紀伊半島の先っちょまで行かせるに至ったというのは、いろいろ不思議というか、縁というか。

第134回 エルトゥールル号海難事故 2021年3月8日配信 #日本の歴史 #廣瀬真一 #オガワブンゴ – “MOOKSTUDY”日本の歴史(ムックスタディー 日本の歴史)

 



 

ちょっと時間に余裕があるので本州最南端をば。

 

本日のもう一つの目的、北郡商店さん。魚屋さん。いやー、ここも最高だった。バイク旅&一人旅なので、着地を宿に入る直前に持ってこないといけないし、ナマモノは買ったら食べきらないといけないしで量もたくさんは買えないところがもどかしいくらい、全部気になった。そして、マグロがこれまでの人生で食べたマグロで一番美味しかった!おすすめです。

goo.gl

 

 

その北郡商店ありきで探したお宿、ドミトリー宿のWhyKumano(わいくまの)さんが本日のお宿。若い時の外国旅ではバッパー利用を良くしていたので肌によく馴染む。宿内にバー&カフェ併設というのも大変良い。夜ご飯は、きになるワインバー的なところと思ったらWhyKumanoさんの姉妹店だった。WineKumanoさん。名前が似てるから、もしかしたらと思ってたらやっぱりだった。メルティツナ?だっけかな、食事も最高に美味かった。

goo.gl

 

 

ということで、本日も無事終了。明日はいよいよ鈴木屋敷をめざす。