モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

走り散らかさない

最近、自分の中で心がけようと思っているのが「走り散らかさない」。思っているだけで、実践できてないけれども。

 

ずーっと原チャリは足として乗ってはいたけど、いわゆる「バイク」としてはリターンライダーに属すると思う。NC30を降りてから20年ぶりくらいになるのか。だから、当然、バイクに乗るのも整備するのも楽しくて楽しくてしょうがない。当時は全く知らなかったツーリングラリーというジャンルにも出会い、走ることに拍車がかかる毎日。

 

それでも、気づけばリターンして早4年?くらいになろうか。最近思うのは「走り散らかさない」ようにしようかなということ。刹那的にバーっと走ってわーっと楽しいのもいいのだけれど、自分は普通の人と比べて時間が自由になる職業である。限られた余暇しかない場合は、難しいことを考えずにわーっと好きに楽しく走ってストレス解消!これが一番。自分はせっかく潤沢な時間があるので、バーっとわーっとはある程度満足したから、次のステージとしては計画性を持った走り・旅にしていきたいなと思う今日このごろ。うーん、なんかうまく書けていないな。

 

具体的な話をすれば(どこかでも書いたと思うけど)、コンセプト持ってというか、下調べをして史跡や縁の地を周り豊かな旅をするというか。あるいはいわゆる聖地巡礼型というか。今考えてるのは

これのいいところは、必然と北海道を走れる。「北は北海道から南は九州まで」の北部分をこなせるというのもある。あ、金神、大好きです。どれもキャラ立ってて思い入れが強い。

 

こちらは、「へうげもの」くくりだと広く大きくなりすぎなので、キャラ(各武将)ごとに切り分けて行うようになると思う(古田織部、上田宗箇、小堀遠州あたりから、高山右近蒲生氏郷佐竹義宣あたりが好きだけど、その他全員魅力的なので、無限)。へうげものが好きなのは先のブログにある通り。

 

  • 串本町・トルコ記念館ツーリング

エルトゥールル号事件の話が好きなので、それを掘り下げつつ串本町を目指す。コテンとムックスタディ日本の歴史と、両方で言及されていた。この事件と、湾岸戦争時のトルコの恩返し話を思い返すだけで、涙が出てくる。今の時代にそんな事があるのか、世の中捨てたものじゃないのかもと思わせてくれる数少ないストーリー。

 

  • 鈴木屋敷ツーリング

ひょんな事で見かけたニュースで鈴木屋敷の話を知ることとなり、「スズキ」の歴史を掘り下げつつ鈴木屋敷を目指す。

 

  • いいかねパレット長期滞在九州走りつくす計画

先の通り、時間に自由の効く(というかノマド&ワーケーションが可能な)自分なので、ある意味聖地のいいかねパレットの長期滞在プランでパレットを楽しむ&拠点に九州を回り尽くす。この時に歴史的な要素を入れてもいいと思う。肥前名護屋城とか島津家とか。

 

あたりを構想中。それでも、合間合間にツーリングイベント的なものがあるので、なかなか進まず(そろそろ、イベント参加も一区切りつけたほうがいいのかも)。

 

そういう意味での「走り散らかさない」ということでした。