モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

DAHON Mu P8 で走って整備して

久しぶりに、純日記。

 

高血圧、高脂高尿酸血症、改善のために食事も気を使ってるけど、運動も必要。ジョグとか走るのはあんまり好きじゃないので、自転車に乗るようにしてる。乗ること、漕ぐこと(自転車って「漕ぐ」でいいのかな?)が大事なわけで、自転車そのものにこだわりはないので、家にある折り畳み自転車(ミニベロってやつですか)でワシワシ漕いでる。買い物行くのも荷物が多くない時は自転車。遠回りして自転車。ちょっと用事があるって時も時間に余裕があれば自転車。

 

ポタリングっていう言葉を知らなくて、ちょっと前に知人の口から聞いて「え?なにそれ」ってなったけど、いい言葉だと思う。一言で細かいニュアンスがわかって。買い物や用事に乗り出した時の半分はポタリングしてみる。ごく近所であっても、車での生活だと入らない路地や、気づかないことが、自転車(のポタリング)のスピードだといろいろあって楽しい。

 

家にある自転車ってことで乗ってるけど、友人から譲ってもらった自転車で、DAHONのMu P8という自転車。そこそこ良いものを譲ってもらったんだろうけど(当時、知識は全くなしだったので)、これが折りたたみ自転車としては凄くよく走る。とても楽しい。ほんとにいい自転車をいただいた。で、自転車のモデルにはさほど執着はないけれど、機械が正しく機械として整備され性能を発揮されることには、少々のこだわりがあるので、ここのところ、ちょいちょいと整備もしている。なにせ古いものですから(2009年くらいのもの)。消耗品としてのタイヤはもちろん交換してるが、そこそこ大手術?になる、BBセット、シフター&ディレイラー、チェーン交換あたりを楽しみながら作業した。おかげで全体的にまたパリッとした感じになった。

 

枯れた自転車?だから、ネットでそこそこ情報が落ちていてありがたい。

 

ミニベロ全体的に抱える問題のようだけど、クランクと後軸との長さが取れないからチェーンが外れやすい問題がある。もとから落ちやすくて(知らないから一度大ゴケした)、この度、チェーン交換をしたら、更に顕著に落ちるようになってしまった。色々な要因が絡み合ってるんだろう。チェーン落ち予防のためにチェーンガードを装着しようと思ってる。チェーンガードなんてたくさん選択肢あると思ってたけどPCDBCD)110、53Tスプロケ対応となると殆どないみたい… 純正のがついてればそれで良かったんだけど、譲ってもらったときから外してあったので、なにかいいものを探さないと。あるいは、クランクにこだわりなければセットで買ったほうが話も早い気はする。

 

そんなこんなで、走って整備して、楽しんでいる。