モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

昼飲みワイン居酒屋イベント

今回で2回目になる昼飲みワイン居酒屋イベントをやってきた。「ワイン会」って言うと急に格調高いと言うか、敷居が高くなる気がして、カジュアルな雰囲気を全面に押し出したいときはワイン飲み会、あるいは今回のようにワイン居酒屋イベントと称している。

 

それから、昼飲み。外国だと昼から飲むのって結構普通で、特にワインは食事中に普通に飲むからランチに一杯とか結構普通。そして豊かな気持ちになれる。対して日本だと、ともすると「見て、あの人平日の昼間っから飲んでる(ヒソヒソ」という雰囲気がある。あとこの言葉の裏には「昼間っから飲んでるヒソヒソ (いいなー、羨ましいなー)」という思いが、一部の「酒好きだけど社会適合者」の方々の間にはあるらしい。なので、結構前から昼飲み推進委員会という活動を個人的に繰り広げている(まあ要するに「昼から飲むと豊かだよ!」とつぶやきながら、勝手に昼から飲んでるだけ)。

 

そんなわけで、昼間っから美味しいつまみとワインでいい感じに楽しんでもらおうと、今回2回目のこのイベント、前回同様、栃木県鹿沼市にある「センター」という場所にて開催してきた。

 

自分のところのワインと、前回の参加者さんからリクエスト頂いてたワインと(この間入手してきた)。

 

おつまみは友人夫婦が担当。ワインにピッタリの美味しいおつまみ達。

 

おかげさまで大盛況、提供したワインもほとんど全部飲んでもらえた。L.O.時にはほぼ残ってないので、万が一用に持ってきたデザートワインを開けて、みんなで飲んで締めにちょうど、という感じで閉幕できた。

 

次回のセンターさんでのイベントは、夏にどこかでと思ってる。ただ、次回はワイン居酒屋じゃなくて、もしかしたら「ワインを飲みながら落語会」になるかもしれない。