モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

横浜ポタリング ドンドン-清水が丘-ハナマサ-野毛

先日、友人からハナマサで売ってる火鍋の素を教えてもらって、食べさせてもらったらめちゃくちゃ美味しかったので(そしてめっちゃくちゃ辛かったが)、それを買いに自転車でふらっと出てきた。

 

運動不足だったのでわざと坂道を選んで登ったり下ったり。まずはドンドンから緩やかに上っていく。

 

何十年ぶりに通ったけど、当たり前だけど、もう何にもないね。昔は親の都合でよくこの辺りを連れられてたけど、金魚屋というか水生動物やさん?みたいのがあって、いっつもそこでへばりついて亀とかザリガニとか金魚を見ていた思い出。2件くらいあったと記憶してるけど(そして、もちろん買ってはもらえない)。

 

清水ヶ丘公園の方へ一旦登って、意外と思っている方向にはおりれないなということで来た道を戻り、これまたやっぱり昔チャリでよく通っていたトンネルへ。このトンネルを下って、星川の釣具屋、ポイントへ毎日通ってた。

 

買うんじゃなくて、釣具を見て「いいなー」と妄想を膨らませに行くだけ。つりキチ少年団はお金がなかったので、釣具屋のハシゴをして妄想するのみ。日ノ出町の上州屋、星川のポイント、港南台のポイントなどなど。

 

自分の生活圏では無い西横浜駅周辺を通って目的の「肉のハナマサ」到着。西横浜駅の歩道橋、線路またぐやつ。あそこなんだか壮観だった。線路を延々と歩道陸橋でまたぐ。電車の行き来を眺めていても飽きない気がする。

 

ということで、目的のものをゲット。「四川麻辣火鍋の素」。辛いもの好きな方には、これは絶対オススメ。鍋として使ってもいいし、普通に調味料として使ってもかなり使いでがある、万能調味料。個人的には、裏書き通りの分量で鍋作ると辛すぎて死亡するので半量でやる。それでも辛い(友人曰く、きのこ豚骨火鍋の方は四川よりはキャラ立ちが弱いらしい。まだ食べてない)。

 

さらに藤棚商店街から野毛の山を越えて桜木町方面へ。

 

そして、ラーメン節制生活しているなか、久しぶりにラーメンを食べる。黄金町の豚骨清湯かつらで(迷いに迷って)雲呑麺。最高に美味しかった。いけないとわかっていてスープも完飲。打てる弾は一発だけ、どこのラーメンにしようか、という中で厳選のかつら。いや、よかった。

 

思ったよりは獲得標高あったけど、まあラーメン1杯分も走ってはいない… 久しぶりに再開した友人と裏ヤビツでも行ってみるかという話が出たので、体力戻すのにまた、マメに自転車をこがないとなー。

 

風もなく穏やかな、ポタリング日和の一日だった。