モカシンテレグラフ

日記・雑記 料理とバイク旅の話が多め。NZ思い出話も時々

収穫した野菜その他 ここしばらくで食べたもの

初夏~夏はじいちゃんの畑で野菜がどんどん採れて嬉しい悲鳴。

(あるいは本当に悲鳴。きゅうりは無限地獄と化す… 知り合い同士での押し付け合いも発生する。地方あるある)。

 

新じゃがを掘った。結構な重労働だから高齢者にはきついので手伝う。今年はじゃがいもの調子がよさそう(反してトマトはあまり調子よくない。暑すぎる模様)。一畝だけネズミの食害がひどかった。不思議なものでその隣の畝はもう全然大丈夫。まあネズミも我慢できぬうまさだったということで。営農じゃないから気楽である。

 

早速、ポテトロスティに。NZでのランチを思い出す。これをベースにサラダとベーコンとポーチドエッグなんかが添えられていて味もよくボリュームもあって、好きだったな。今はもうないオークランドのHigh St.にあったカフェで。閉店間際に供されていた比較的新しいメニューだったと記憶してる。ラキノ(Rakino's)ってカフェでね。

 

ワイワイサデコなる料理を知る機会があって、とても美味しそうだったから作ってみた。ワイワイはないのでチキンラーメンで。あとはセロリ、きゅうり、玉ねぎ、トマト。本当はパクチーが特盛であるといいんだけど、今生えてなくて、ちょっと香り付け程度のみ。残念。思った通り、好みの味の料理だった。日本人全般におすすめできると思う。本物を食べたことはないんだけれどもね。ネパール料理なのかな。ググるとすぐ出てくるし、調理にあたって難しいことは一切ないので是非試して欲しい。単なる和えサラダだからね。ワイワイが現地のインスタントラーメンの商品名だそうで、だからこれは、正式にはチキンラーメンサデコ。でも、ワイワイという語感が大好きなので、ワイワイサデコで。

 

 

みょうがと紫蘇もどんどん生えてくるので、夏らしく冷奴。みょうがと紫蘇、醤油の代わりにめんつゆをかけるのが好き。暑い時にこれでビール飲むと120点!

 

ロッコインゲンもたくさん採れて困る野菜。じいちゃんはじいちゃんだから、茹でてマヨネーズで食べることしか知らないけど(だからたくさん食べるにも限界がある。飽きちゃう)、軽く下茹でしたものを食材とすれば、どのように調理しても美味しい。モロッコインゲンの塩レモンパスタとオイスター炒め。うちはじいちゃんの好みで幅広のこのモロッコばかり植えるけど、いわゆる夏インゲンていうのかな?細くてインゲンぽいインゲンの方が、自分は好きかも。幅広はマメ部分が固くなった時に口に残る感じが早い気がして。

 

 

枝豆も採れた。効いてるのか効いてないのかわからないけど、お作法に則ってすり鉢と塩でゴリゴリやって毛を取ってから塩ゆで。

 

とうもろこしとか枝豆とか、採れたて茹でたては断然味が違う。そんな贅沢な枝豆には当然ビール。

 

あとは、なすときゅうり。きゅうりは我が家で勝手に命名してる「蛇腹きゅうり」が美味しいんだけど、写真がないから次回作った時に写真を撮っておこう。

 

追記:こちらに別途、記事にした

 

野菜地獄はまだまだ続く。