界隈で話題のセブンイレブンのビリヤニ。一度話題になり販売終了?の後に復活。ようやく試すことができた。最近、この販売手法、流行りなんだろうね。ちょっと売ってみる、(ステマで)バズらせる、バズりがバズりを呼ぶ(期待値を爆上げる)、満を持して再販(というか、これが本販売)的なやつ。
さて、早速食べてみる。これがなかなか美味しい。最初は「すごいすごいと、おまえチヤホヤされ過ぎだろう」とたかをくくっていたんだけど、ちゃんと美味しい。なるほど。ではビリヤニを自分でも作ってみよう。前々から思ってはいたけど実行に移せてなかった。
色々レシピはあるけど、ビリヤニといえば自分の中では「今日ヤバ」の仔山羊一匹ビリヤニの印象が強いので、あの動画をもう一度見直して、あとは自由に自分の思いで作ってみた。
https://www.youtube.com/watch?v=zzN1NTicgSk
まずベースのカレーを作る。すでに美味しそう(というか美味しい)。
ご飯パートは、どうするか。さらりと仕上げたいけど、スープで炊き上げもしたい。なので湯取り方式だとスープがもったいないから、炊飯器のお急ぎ炊き方式で。ただし、スープにすると煮え方がかわるだろうから、そのへんを勝手に考慮して炊飯器マニュアル運用としてみる。
で、固めに炊き上げたご飯をベースカレーと混ぜ合わせて蒸らして芯をなくすことを狙ってみよう。
一応完成の図。
見た目はそれっぽいんだけど、全体的に失敗となった。
まず、コメに芯が残りすぎてしまった。通常、長粒米を炊くときは白米のお急ぎ炊きで炊くとちょうどいいんだけれど、今回は蒸らし部分もあるよなと思い、お急ぎ炊きでかつ炊き上がり8分前くらいにスイッチを切ってしまった。炊飯器でいつものようにちゃんと炊き上げるべきだった。
それから、これは予想していたんだけど、コメをベースカレーと混ぜ合わせるので、全体的にベチャッとしてしまう。これは、失敗というか、様式の違いになるのだろうか。セブンイレブンを始めとする日本的?インスパイアード・ビリヤニはご飯はサラッとあっさりと、に追加でカレーを掛けて食べる、そんな印象を受ける。対して、上記紹介の今日ヤバの動画は炊いたご飯とカレーと混ぜ合わせるのでどうしてもしっとりタイプになるような気がする。あくまで、狭い観測範囲での予想・感想ではあるけれど。
多分、さっぱり日本様式に寄せるのか、インド的にするのか、まずこの分岐でしっかりと同じ「ビリヤニ」でも違う料理になるのではなかろうか。まだまだ探求を楽しめそう。
あと、ちゃんとしたインド料理やさんでビリヤニを一回食べてこい、という話もある。一度も、ちゃんとしたインド料理レストランでビリヤニを食べたことはない。
最後におまけ的に、毎日毎日ルッコラを食べている。庭にまいた4~5株ほどのルッコラ。一株で収穫をしてしまわず、葉っぱをむしってむしって食べているので、次から次へと葉っぱが出てきて無限に食べられている。いつだかのブログにも書いたけれど、遮光しているおかげか、葉っぱも茎も固くならず、トウ立ちもせず、非常に調子がいい。レタスキャベツの値段が全くこなれない昨今、生野菜としてのルッコラが大変重宝している。庭からむしりたてなので香りも強く、大変美味しい。